--------

スポンサーサイト


2017-04-01

季節の変わり目と体調に注意

よく「季節の変わり目は体調を崩しやすい」といいますが、肌の調子も同じように崩れやすくなると思います。
肌も立派な体の一部なので、体調が悪いということは肌の調子も悪くなるということです。日ごろから食生活や運動量などに気をつけてすごし、健康な体のまま季節の変わり目を乗り越えたいものです。
この年齢になると自然と健康に気をつけるようになりましたが、若い人は体力がある分健康のことを後回しにしがちだと思います。私は現役時代、なんとかほとんど体調を崩さず過ごせました。しかしそれは早くに結婚し、妻という栄養管理をしてくれる存在が身近にいたからです。妻は専業主婦でしたが、毎食しっかり栄養バランスの取れた食事を用意してくれて、家の中を清潔に保つ努力をしてくれました。自分一人では同じような生活はできなかったと思います。
今は晩婚化が進んでいるということもあり、若い頃に一人暮らしを経験する人が多くなっています。この時期だと新社会人が一人暮らしを始めているでしょう。最初こそしっかり料理を作ったりゴミを出したりするかもしれませんが、慣れてくると全体がおろそかになりがちです。だから季節の変わり目こそ注意してほしいです。
若いうちから肌の調子を整えておかないと、ニキビ跡やシミなどが年齢を重ねた後も残る可能性があります。せっかく若く健康な体を持っているのだから、しっかり体調管理をしてほしいです。
健康維持だけでなく、スキンケアも男女関係なく行ってください。すべては将来のためです。
スポンサーサイト
