--------

スポンサーサイト


2016-10-26

早寝早起きのすすめ

この年齢になったからかもしれませんが、早寝早起きをすることが多くなりました。年齢を重ねると若いときほどの体力がないので、夜はすぐに寝ついてしまいます。早く寝た分、起きるのも早くなるというわけです。
しかし、健康的には早寝早起きはとてもいいことです。現役時代は家族で一番早くに家を出て、一番遅くに帰ってくるということも少なくありませんでした。そのころは何とか耐えていましたが、今やれといわれてもとてもできません。体には相当負担がかかっていたと思います。
しかし現役を引退して自分のペースで早寝早起きをするようになったら、寝つきも目覚めもいいですし何より一日活発に行動できます。今は健康に気を使っているので、多少の運動も生活に取り入れています。
食事は妻がバランスの整ったものを用意してくれますし、食べすぎることも食べなさ過ぎることもありません。いろいろな趣味を見つけ、最近はスキンケアも始め、悠々自適に生活できています。
最初からこうした生活を心がけていれば、現役時代につらい思いをしなくても済んだのかなと思ってしまいます。「若いうちは多少無理をしても平気」なんて思っていましたが、やはり無理は体に毒ですね。
スキンケアを始めてストレスフリーな生活が大切だと知ってからは、若い人にこそストレスのない生活を送ってほしいと思いました。私よりももっと若い人たちの方が美容液や化粧水を使って肌を念入りにケアしているはずです。耐力があるうちは確かに無理できるかもしれませんが、ほどほどにして、無理なく生活してほしいと思いました。
話がそれてしまいましたが、とにかく、健康のために早寝早起きはとてもいいです。できることなら早寝早起きをして、生活リズムを整えて健康に気をつけてください。
スポンサーサイト
