--------

スポンサーサイト


2016-05-20

目覚ましいコスメティックの進化

化粧品、今はコスメティックとも呼びますが、短い時間で驚くほど進化していると思います。私が若いころは、化粧は女性だけがするものという風潮が強かったため、どのような化粧品があるのか、そもそも化粧とはどのようなことをするのか全くわかっていませんでした。
しかし今では化粧は年齢や性別が関係ありません。若い男性を中心にメイクをする人が増え、美容液を用いたスキンケアならむしろしているのが当たり前というほどになりました。私もようやくスキンケアをするようになりその効果を実感しているので、もっと早く始めていればよかったと思っています。
誰でも当たり前のようにスキンケアをするというのは、コスメティックがどんどん進化していったことに起因していると思います。新しいコスメティックが出れば、それを試す人がいます。試して良いものだと思ったら口コミや評判でどんどん名前が知られていき、試す人が増えていきます。さらに女性だけでなく美容に関心の高い男性も用いるようになり、男女での差はなくなります。
風が吹けば桶屋が儲かるではありませんが、コスメティックがどんどん進化していくことで使う人に境界線がなくなったのだと思います。
今では私のような年配者向けの化粧品も多いです。スキンケアのための商品だけで数え切れないほど見つけることができます。
本格的なメイクはTPOに応じてしていくべきだと思いますが、スキンケアは誰でもすぐに始められますし、すべきだと思います。
このブログで、スキンケアに年齢は関係ないということを広められればうれしいです。
スポンサーサイト
