--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015-05-13

神奈川の街、暮らしやすい街

神奈川在住の者です。神奈川といっても広いのですが、比較的交通の便が良いところに住んでいます。
よくテレビや雑誌などで、人気の住みやすい街、等のランキングが紹介されることがありますが、そのランキングに常連の、巷では有名で人気な街のようです。
たしかに、東京の方に電車一本で、ものの数十分で着いてしまいますし、さらに南や西の方に行けば自然がたくさんあります。海もあれば山もあり、寺社仏閣など伝統的、文化的な建物も多いです。
住みやすい上に楽しみが多いので、人気なのかもしれません。
暮らしやすい街は人によって定義が違うと思いますが、私たち夫婦は今住んでいる神奈川の町が住みやすいと思っています。
上に書いた交通の便や自然等の環境もそうなのですが、生まれてからずっと暮らしている町でもあるので、住みなれているところが一番、という考えの方が近いです。
私も妻も神奈川生まれ神奈川育ちです。都心部に生まれ育ったため都会っ子といえばそうなのかもしれません。あまり自覚はありませんが、うらやましがられる事は多いです。
ただ、自然の中での暮らしにあこがれるというのもあります。もう数年したら、友人や親せきのツテを借りて二人で山のふもとの小さな村で暮らせれば良い老後になるんじゃないかと話しているほどです。
住みやすい街ではあるのですが、もう人生の後半にとっくに入っている私たちにとっては、今住んでいる町は少しにぎやかすぎます。
穏やかな老後を過ごすために、そのような事を話しあいながら生活しています。いつか適う日が来ればいいのですが。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。