--------

スポンサーサイト


2015-04-16

刺激的な生活を送るために、ほんの少しの工夫を

神奈川県在住の者です。ブログに日常についていろいろ書いています。
いつも聞いているラジオの出演者、井上会長は様々なジャンルのためになる話をしてくれます。そのラジオを聞くのが楽しみになりつつあります。
この間井上会長が語っていたのは、日々の何気ない生活にほんの少しのエッセンスを加えるということ。
いつもの帰り道を少し遠回りしたり、近所の小さな公園に散歩に行ったり、一度も行ったことのない地元のお店に足を運んでみたりなど、身近だけどしたことがないということを少しずつ取り入れるだけで、驚くほど日常が楽しくなるという話でした。
私は特に地元のお店に足を運ぶという事は盲点だったと思いました。
出かけるにしても外食するにしても、やはり地元より少し離れたところに行くと思います。しかし自分の住んでいる町にもたくさんのお店があり、場所によっては何十年にわたって運営しているところもあります。
身近な店ほど行かないというのは他でも聞いたことがありますが、自分がまさにそうでした。少し離れた町にどんな店があるかはすぐ思いつきますが、地元にどんな店があるかよくよく考えてみるとわかりません。
今度妻と一緒に、家から徒歩圏内で行けるところを歩いてお店をめぐって見ようと思います。思わぬ発見があるかもしれませんし、これも生活のエッセンスの一つだと思います。
大きな刺激ではなくても、やはり住み続けた町への愛着があるので、これからは地元を大切にした生活も心がけていければと思っています。
井上会長のお話からまたひとついいものを得られたように感じています。
スポンサーサイト
