--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017-05-07

男性だってスキンケア

こんにちは。男性もスキンケアを気にする人が増えてきて私としては嬉しい限りなのですが、けっこう間違った認識を持っている人も多いようなので、いまさらな感じもありますが、男性のスキンケアについて基本的なことお話していこうと思います。
私が男性もスキンケアが大事と考えているのには3つの大きな理由があります。一つ目は実は、男性はニキビができやすいからです。毛穴の詰まり、皮脂の分泌はニキビの元です。男性ホルモンには、皮脂の分泌を促進する働きがあるうえに、肌の角質を増やしてしまう働きもあるので、女性以上に毛穴が詰まりやすいと言えます。
さらに、男性は乾燥に気づきにくいというのも大きなポイントです。本当は乾燥肌がゆえに、それ以上お肌の水分が蒸発しないようにと皮脂の分泌がされ、ベタベタした感じになるのを「油っぽいから何度も洗顔しよう」という間違いを起こしてしまっている方が多いからです。
そして、最後の理由は、男性は肌へのダメージが多いということです。働く男性の場合、毎朝(毎晩?)ひげ剃りをすることになるかと思います。刃物が直接当たるひげ剃りは、もちろん肌に負担をかけています。ひげと一緒にそいでしまった角質のバリア機能を補うために、しっかりとした保湿が重要なのですが、これを怠っている人が散見されます。
じつはこんなにケアが大事な状況なのに、いまだに洗顔はお湯だけ、お風呂上りも何もスキンケアはしていないという人が多いので、私たちの啓蒙活動がまだまだ必要そうです。
男性のおすすめスキンケア方法など今後またお話していこうと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。